炊きたてごはん

5つの星を追いかける

ジャニオ探偵ハクマイ〜最強舞台Endless SHOCK初観劇〜


あらすじ

わたしはジャニオタえび担ハクマイ!
A.B.C-Zのファンとしていろんな現場に足を運んでいたところ、去年の横浜アリーナで行われたコンサートで「ふぉ〜ゆ〜」というグループと一緒に踊る現場を目撃した。
見るのに夢中になっていた私は、背後から迫り来る「ふぉ〜ゆ〜主演『GACHI〜全力entertainment4U〜』が面白い」「だから観に行け」というヤバイ沼に気付かなかった。
私はその「ふぉ〜ゆ〜の『GACHI』」という沼に沈められ、目が覚めたら

ふぉ〜ゆ〜担になっていた!


ふぉ〜ゆ〜沼の前でエヘエヘ生きていると奴らにバレたらまた命を狙われ、沼の住人にも危害が及ぶ。自分の中の何かの助言で自分を認めることにした私は、全てを察していたであろう周りのえび担に改めて「ふぉ〜ゆ〜に落ちたよ!」とアピールし、奴らの情報を掴むため

ふぉ〜ゆ〜沼へ飛び込んだ。


いくつになっても頭脳はオタク!迷宮無しのハッピーオタクライフ。解釈はいつもオタクの数だけ!

その名は、ジャニオ探偵!ハクマイ!!


前回の内容


SHOCK観劇に至るまで

関西ジャニーズJr.の西畑大吾くんのおじさんとして情報局名義を確保していた私の元に、今年のSHOCK公演決定のお知らせが2017年11月22日に届いていた。その当時の私はGACHI地方公演を待機しており、まだ観劇していないにもかかわらずチケットを増やすというヤバめな行動を取りながらふぉ〜ゆ〜沼に足をパチャパチャ浸からせていた。

私のSHOCKの知識といえば

  • 光一くんが飛ぶ
  • 光一くんが階段から落ちる
  • なんかスゲー舞台
  • 地方もあるらしい

といった感じであった。

お知らせが届いた時には「アッそうかふぉ〜ゆ〜、あのなんかスゲーSHOCKに出るんだ!」となったが、地方在住ということもありチケット代プラス遠征費を考えるとそう簡単に手が出せるものでは無かった。地方公演があれば行けたらいいなあ〜ぐらいに考えていた。まだGACHIも見ていないのに。


GACHIを観た後

月日は流れ、結果的にGACHIを三日連続観劇した挙句「ふぉ〜ゆ〜教 福田派」を信仰することになった。そしてそんな私を勧誘した某ぽんたさんはしっかりSHOCKのチケット申し込みをキメていたのだが、偶然にもその当落発表の日にふぉ〜ゆ〜しんどい会議と称してご飯を食べていた。

ぽ「ハッッッ!!アタッッッッタ!!!!!」
私「おー!」
ぽ「はあ〜〜〜!!!ちょっとどうしようほんと」
私「ウハハハハ!良かったね〜〜楽しんできてね〜〜!いや〜イイナ〜〜(無意識に発せられた私の中に潜んでいた「SHOCKを観てみたい」という感情)」
ぽ「…まだカード枠も一般もあるよ」
私「えっ?」

別れた後のラインを見返すとカード枠についての記載がされたサイトのURLだけがバビュン!と送られてきていた。そこからなんやかんやで私のカード枠は壊滅、一般枠の電話も繋がらずだったが、最強の運の持ち主ぽんたさんがなんと当ててくれたのであった。神様か…!!

というわけでめでたく人生で初めて
すげーやべー舞台"Endless SHOCK"
に足を運ぶこととなった。


観劇するまで

3/20(火)が私の初めてで今年最後の観劇日であった。
それまでに「えびふぉゆリリホワが収録されたえびコン円盤発売」「福田くん主演ミュージカル」「辰巳くん主演舞台」「越岡さん舞台」「辰松ダウンタウンDX出演」などなどおめでたくてしんどいことが沢山あり、ハッピーオタクライフを謳歌していた。

舞台の幕が上がり、多少は予習するべきかな…と思いつつ沢山のレポがタイムラインを埋め尽くすのをじ〜っと読むと「屋上シーン」「ソリタリ」「higher」「山賊岡さん」「女を抱き捨てるフクダ」……「女を抱き捨てるフクダ??」と言った単語がわんさか。女を抱き捨てるフクダにはかなり頭を抱えたが、調べてもなんかよくわからず、最終的にはお優しいフォロワーさん方に「大丈夫ですよ!」と言っていただけたので予習無しで挑むことに。

コンタクトの度数も上げました( ◜◡◝ )


観劇当日

新幹線自由席争奪戦に勝ちガッツリ寝て東京に着いたのは15時頃。遅延にビビりすぎたが、待ち合わせまで時間があるのでひとまず帝国劇場へ向かってみた。

光一様〜〜〜〜!!!!!!
(よく見たらアングルそんなに変わってない)

中に入るとまあヤバイ(語彙力)やべえ!!ステンドグラス!!なんかもう!ええ!綺麗!わあ!!!人がいっぱい!コワーイ!!しんどいから見たくなーい!!見たーい!あっ!噂のステホォ!!でけ〜〜!!ぎゃ〜〜神々しい〜!!欲しいんや〜!!いっぱい買わしてくれ〜!!お金を落とさせてくれ〜!!興奮する私。なんと偶然にもこの日からステホォ第4弾発売でして、まあ予想外の出費でしたが私の中のしまじろうが

\ハッピージャムジャム最高☆踊ろうよ☆いつもの笑顔で☆ハッピージャムジャム☆ジャンプアップ☆飛び出そう☆/

と歌ってたのでハッピーでした。


目撃☆Endless SHOCK

(時系列ぐちゃぐちゃ)

オープニングがエンディングやないか
「生オケだよ」と言われ「ハァ〜!スッゲェ〜!」と感激してる中、幕が上がる。………あれ??もう終わった????もう全部観終わったのかと思うほどのクライマックス感。拍手もままならないSHOCK初心者。人がいっぱいいる!!なんだこれ!!!なんかキラキラしてる!!!なんだこれ!!!えっ光一くん眩しい!!いやみんな眩しい!!わあ!!!!ピカピカ!!!!沼の人間に光を与えてはならぬ〜〜〜!!!!!


車が浮いてた
当方光一くんがフライングするのは聞いてましたけど、車がフライングするのは聞いてません。ドラえもんの未来かな?


カンパニーの空気感
最初の千秋楽のショーが終わって、ワア〜おっつ〜!みたいな雰囲気になるとこあるじゃないですかあ〜〜なんかそこんとこのすり〜ゆ〜がそれぞれたまんなかったんですけど何が良かったのか全く覚えてない。でもなんか良かった。なんか、ここのカンパニーの雰囲気というか空気感が自分の中にすっごいグッときて「ショーを純粋に楽しんでる感」とか「ワクワク感」がビッシャビシャに刺さってきて胸熱でした。


屋上のシーン
「こ、これがレポで見る屋上のシーンかあ〜!!」
コウイチとリカ、スキ!!!!!ここの二人で歌ってた曲がめっちゃ好みだった!!!なんとまあ綺麗で温かくて切なくて繊細で触れたら弾けて消えちゃいそうな素敵な空間なんでしょう!!(ビフォーアフターっぽく)そこにやってくるユウマとすり〜ゆ〜。
二人を見て「あ〜」「このこのぉ〜」って感じのフクダとマツザキ。リカのおててに触れようとするユウマ、それを囃し立てるコシオカ。セリフが無くてもなんだかホヤホヤしてて「んふふ〜よかったね〜えへへ〜ステキだね〜」と頬が緩んだ。噂のフクダの「ねーねー!シェイクスピアってさー!8月にやるやつー?」とウザめなやつが聞けた時は笑った。


コウイチめっちゃ飛ぶやん
いやいやいや私光一くんがこんなに飛ぶなんて知らないんですけど!?赤い布のやつだけじゃなくて、なんかもうええ…?割と最初の方で飛んだ時は「ハッ!?羽根どこ!?」って探したし…あの赤い布だけを掴んで飛んでるのはもっとやばいし、最後の方のフライングなんか天井からハシゴが出てきて「なんだ?」と思ってたら登るやん!登りますやん!えっハシゴからハシゴに!?ハシゴのハシゴ!?エエッ!?サーカスかな??えっまってまってオンナたちまで!?いや流石にみんな羽根生えてるでしょうよ…いやいやいやだってそんなさあ、ふわっふわハシゴからハシゴに移れるわけな、えっ!?!?コウイチどこ!?!??コウイ、
なんで二階にいるの!?!??!!どうやって!???クローン!?!?コウイチのクローン出現!?!???


殺陣やばい
「圧巻」の一言というか、「あっ、わ、うわわっ」てな具合であっという間だった……目が足りない……息が上手く出来なかった……全員が全員強い、もう画そのものが強い。攻撃力5億。5億のダメージを受けた。


階段落ちやばい
ユウマが刀を落として、一瞬ハッとなる空間。ユウマとコウイチの圧巻の殺陣に口をあんぐり開けたままの私は「え?なに?なに?」となるばかり。ショーを続けるコウイチ、新しい刀を持ってくるマツザキ。アッなるほどね!と頭が追いついた私にさらにヤベー事態が。その刀を受け取ったコウイチが何かを察したのを周りもこちらも感じ取ったのに、コウイチはユウマにその刀を渡して続ける。周りの制止を含んだ声が聞こえているはずなのにやめないコウイチ、「コウイチやめてぇ〜〜〜〜!!!!!!」と私から生まれたヒステリックの祈りも虚しく、血しぶきをあげて階段から落ちるコウイチ。
HAHAHA!!コウイチガ、イナクナルトカ、フツウ二、ムリナンデスケド〜〜!!!


福田悠太さん好きすぎてバカみたい
まずしんどいので踊らないでほしい!!いや踊ってほしい!!!フクダンスフォーエバーラブ!!!!!まあそれはもう…ええ…楽しそうに…踊る…クネ…クネクネ…フワンフワン…ユラユラ……福田さんが踊れば私が救われる(?)
福田さんがオンナと絡んでるのを見るのが大好きな癖を持ってる私としては、屋上のシーンの前にリカに「早くコウイチんとこいけよぉ〜」っていってるセリフだけでテンションぶち上げ。冷やかし田悠太さんイイネ!あと何のシーンだっけ、なんだっけ、コウイチとユウマがバチバチなり出したシーン(語彙力)でしたっけ、オタオタしているリカの肩を掴んで「ほら、リカ…」みたいな!いくぞ、みたいな!ウワーーーンスキーーー湾岸スキーヤーーー!!
それからめっちゃ興奮してた「オンナと踊るフクダ」の部分が例の「女を抱き捨てるフクダ」ということに終演後教えてもらったんですけど、ありゃ〜いい!!!腰を抱くわ肩触るわ胸らへん撫ぜるわ…オンナを見る目がこう、内に秘めた炎と虚無感に包まれてて私の呼吸は止まりました。それから語弊を生むかもしれませんが顔がしんどかった。まずもう踊ってる時なんか、もう、え、もうさ〜バッチバチ決めてるかと思ったらさ〜〜ニッコ〜!!って眉下げたりして、もうこんなん福田さんの表情が変わる度に課金制だったら9億は投資してた。課金制じゃなくて良かった。あと骨格が無理。これはいつものことだった。


越岡さんイジワルしないで抱きしめてよ
とにかくほぼ脚。こっしーって踊ってるとき、脚だけになりますよね。脚がナゲーーーーーーーーーー!!振りのトメハネの度に「シャララン…☆」「キララン…☆」って音が鳴ってる…と思ったらクシャッて笑ってる…ドンッッ!!!あっこれはこっしーに惚れた自分の心臓の音だ…
それからユウマの側にいるコシオカなんてもう、お兄……お兄み溢れる越岡さん………ッカーーー!!!なんか、どっかのシーンで(どっかのシーンで)ユウマに傘差し出して引き止め、あれ、なんだっけ、傘差してるコシオカがユウマを追って、あれ?なんでしたっけ、なんか、腕を、、、、ダメだ忘れた。噂に聞いていた山賊コシオカなんて、ちょ〜〜〜〜っとこれはもうダメです。無理です。何が無理かは察してください。まず見る前からステージフォト買ってました。えへ。「私の中の越岡さん」でダントツ無理なのが関西弁岡さんなんですけど、それと並ぶぐらい無理でした。ハクマイ、山賊岡さん、スキ…


松崎さん愛おしくってごめんね
ずっとかわいい。ずっと可愛い。Zutto Kawaii.手の先から足の先まで綺麗無理。チャック空いてたの可愛い。全部可愛い。それまでグッと声を殺しながら観てたのについつい「ヵヮィィ…」とギャルが出てきてしまった。あとなんかのシーンで火を持ってすっごい凛々しい顔してる姿がもーリア恋火山大噴火って感じでこの時ばかりは福田担とか名乗らせていただきながら福田さんのこと見てなかった。ザキさんってえげつなかっこいいんだよ。あ、知ってますよね。


光一くんは神
最後の辺りのフライングは先述した通りマジのガチのやべーヤツで目を奪われた。観劇前に「興奮しすぎて自分もフライングしそう!」とかいう意味のわからないことを言ってましたが普通に無理です。冗談でも一生言いません。観るだけで体力使った。大変良いものを観ることができました。光一くんがフライングするだけで5000兆は払わないといけない気がしました。


総括

光一くんは神。SHOCKカンパニー好き。目が足りない。あと松田元太くん飼いたい。


教えて☆Endless SHOCK

というわけで、ふぉ〜ゆ〜担にならなければ多分観に行くことがなかったかもしれない最高で最強の舞台「Endless SHOCK」。一度見ればやはり「過去のものも見たい!!!!!!」欲がフツフツと湧き上がってきています。さて、これを読んだあなた。未だ初SHOCKを咀嚼しきれていない私に「ここが最高だよ☆Endless SHOCK」「ふぉ〜ゆ〜担なら見なきゃ損☆Endless SHOCK」「お金が無いならとにかくこれを聞け☆Endless SHOCK」等がございましたら、是非とも私に教えてください!!!!(人任せ)


次回予告

「あと5000回は観たい。辰巳くんがいるSHOCKも自分の目で観たい。いつかストーリーを深く掘り下げられるまでになりたい。」想いを胸に秘めながら、まだ見ぬ未来に向かって、ジャニオ探偵ハクマイは今日も働き続ける。

真実はいつもひとつ!!



ご静聴ありがとうございました!